あたらしい部屋、あたらしい味
2011-10-08


相棒にゃったんのお誕生日をお祝いしに、にゃー家までゴハンを作ってきました。

ちょくちょく一緒に遊んだり旅行に行ったり、お家に泊めたりしてるのに
にゃー家に遊びに行くのが実に数年ぶりで、ワタクシとしたことが家までの道を忘れていた!

にゃったんは、にゃー姉さんと2人暮しをしてたのだけど、姉さんがいなくなったりで
お部屋の模様替えを大々的に行ったらしい…というわけで、新生にゃったん家にお邪魔したところ
ステキなお部屋になっていたーーーー!!
写真を撮ってお見せするわけにもいきませんが、オレンジ照明とソファの威力、絶 大 …!

やっぱりオレンジ照明イイヨ。
我が家もオレンジにシタイヨ。

晩餐を一通り楽しんだ後、酒豪にゃったんの絶賛するウイスキー、マッカランさんを、ほんのりいただきました。
ウイスキー、苦手で飲めないお酒なんだけど…日本酒もすごく美味しいのを
飲んでから、革命がおきたので、今回も、と期待しつつ。

結果、革命!うめえ!おれも明日から飲む!まではなかったんだけど
ウイスキーの魅力というか、ああ、コレを楽しむのね、というのは理解できた。
ワインや日本酒みたいに、味を楽しむっていうより…なんだろう、甘い香りと
ほんの少し口に入れて15秒後ぐらいに残るナニカが、すごく心地よいのです。
にゃー先生曰く「よせてはかえすアルコールの波」
うん。反復する、何味とは言いあらわせないナニカ。これを、1人静かに楽しむ感じ。

ウイスキーって、シブいオッサンとかが、グラスに氷で、ソファでくつろぎながらカラーンみたいなイメージなんだけど
アレは、ウイスキーを楽しむ姿としては、まっこと正しかったのだと!
やはり、イメージどおりすごく大人向けのお酒だと思いました。
これを楽しみきるには、ワタクシめでは、まだ早いのかもしれない…

酔いの頭痛にこめかみを押さえながら、己の若さに悔しさを覚えた夜でしたw
[にっき]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット