戦友の喪失と帰還
2011-12-14


年末の恒例行事といえば忘年会、クリスマス、大掃除と多々ありますが
その中に私の場合はわりと重要なこととしてカレンダー・手帳探しが入ります。
文具好きなのもあって見た目や使い心地に結構こだわってしまうので
歯医者さんでもらったやつ〜…とかじゃ気に入らないタチなのです(笑)
数年前から気に入ってずっと使っている手帳があります。
今年もその手帳を探してお店に向かったのだけど…何件回っても見当たらない。
完売?未入荷?単に探せてないだけ??お店の人に聞いても返事は「ない」
仕方がないので取り寄せてもらおうと、仕様を伝えると…店員さん、バックヤードに
入ったままナカナカ帰ってこない。待って得た返事は「この型は今年で終了です」

なんだって・・・

毎日の遊びも、仕事も、ちょっとした普段の予定も、一緒になって調整してくれた
私の秘書…わが戦友…ラコニック!!今年で退職だなんて!!もうともに戦えないなんて!!
どうしたら…私は来年からどうしたらいいんだ。
A5見開き一週間のバーチカル。土曜日曜も省略せず同等に扱ってくれる。
タイムスケジュールは午前1時まで表示されていて…夜型の私でもしっかり受け止めてくれた。
充実のTODOリストで外せない予定もバッチリ管理。大安だ先負だのムダな情報は一切教えず
それでいて「今日は満月ですよ」と夜空の楽しみをさりげなく伝えるユーモアを持ち合わせていた。
シンプルだけどオシャレもぬかりなく、美しいレイアウトと目に優しいベージュの紙面で
外見からして私の心を満たしてくれていた君…!カンペキ!カンペキだったのに!!
来年3月までページは残ってるから、春までは一緒に居られそうだけど
君より優秀な秘書に、この先私は出会えるんだろうか。

数週間の後…傷心のままネットの世界をさまよい、次なる秘書を探す旅に出ることにした。
そしたらなんと、いるじゃないか。2012年の手帳の欄に、ラコニックが。
中身を見ても、いつも通りの君がそこにいた…販売終了じゃなかったんだ!!!うわーー!!!
ちくしょうハ●ズの店員のやろう。悲しんで損した!
また一緒に戦える。おかえり!おかえりラコニック!!
[にっき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット