イギリスに行ってきた その2 -メシマズ?編-
2014-10-21


イギリス旅行、第2の目的。イギリスめし。
すごーく長いので暇な時間に見るのをオススメします。

食えるモノが無くて痩せて帰ってきた。名物フィッシュ&チップスからしてもうマズい!この時点でもう終わってる!…等々。食べ物がマズい事で有名なイギリス。
果たしてこの噂は本当なのか?本当ならどれぐらいマズいのか?
いやいや最近では、イギリスの食事レベルも上がったんですよという話も聞く。
ならばその上がった食事レベルとは如何ほどなのか!
実際のイギリスめしのマズさを体験したくて旅立った、と言ってもウソじゃない(ドM)旨いものが食べたくて来たんじゃない。マズいのドンと来い!むしろ来い!とウキウキしながら、機内食、名物、庶民の食事、ごちそう、スイーツ、色々食べてきました。
禺画像]

<1>機内食・往路
飛行機に乗った時点でもうイギリスめしは始まっている。まずはブリティッシュエアウェイズの機内食から。焼きそば(何故)と、イングリッシュブレックファスト。率直に言って、フツー。他の航空会社のとさほど変わらず。デザートおいしかったです。

<2>ホテル近辺のガストロパブ(写真左上・左中)
ここはホントに全ての食事がマズかった時の駆け込み寺として探しておいたもの。
現地在住の日本人の方がブログでオススメしていたお店で、さすがオススメなだけあってとっても美味しかった!!量もたっぷりで、メイン一皿でおなか一杯。お得。
ちなみにイギリスのパブは日本とは大分イメージが違っていて、誰でもお手軽な値段で食事とお酒(もちろんソフトドリンクも)が楽しめる。ちょっとそこ入って食べましょうか的な感覚で入るらしい。ファミレスみたいなものだろうか?で、ガストロパブは食事に力を入れてるパブ、ということらしい。

<3>ホテルの朝食(写真中央右)
観光客も多い普通のビジネスタイプのホテル。毎朝日替わりで数種類のパンとフルーツにチーズやヨーグルト等々。ビュッフェよりお安い分、出るものがしょb…少ない軽食タイプとの事でしたが食べきれない程いろんなパンいっぱいで、選択肢は結構色々。ホテル内で焼いてるのか、ほんのり温かくておいしい!中でもクロワッサンはパリッパリでふんわりしっとりで格別!口コミで「許せない味」と評されていた紅茶があったので選んでみたwけど、許せちゃう味でした…期待しすぎたかしら。これは多分コーヒー大好きな私が、インスタントの味にガックリきちゃうように、紅茶の味にこだわる人だと許せない味なのだと思います。たとえるならば、そう、リプ○ン。
あ、シリアルがとてもマズかったです!ミューズリーや、パサパサした味のしないクラッカーみたいなやつ。ああいうののマズさはどこも共通なのかなぁ。

<3.5>マーマイト(写真右上の角)
ホテルの朝食についてきた茶色いハートの容器…これは!イギリスのメシマズ伝説の一端を担うと言われているマーマイトたん!マーマイトたんじゃないか!!何ソレ?って人は検索してみよう。検索候補に「まずい」って出てくる筈だから。
まずは開封して匂いを確かめる。どうやら発酵食品のようで、味噌やしょうゆに近い香りがする。次にスプーンにとって少しなめてみる。しょっぱい。そして塩味の中からじわじわ出てくる旨味…旨味…旨っ!?ウマいじゃないか!!!!
何だよ〜〜マーマイト旨いじゃんよーーーガッカリだよ〜〜〜
いや、むしろ良いんだけど。おいしいものが1つ増えて喜ばしいことなんだけど。
ただ、発酵物なので日本でいう納豆的要素というか、キライな人は絶対多く居るタイプ。

続きを読む

[にっき]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット