イギリスに行ってきた その3 -ホームズ編-
2014-10-21


イギリス旅行、第3の目的。シャーロックホームズ。

ロンドン市内にあるホームズと、BBCドラマSHERLOCKにまつわる場所をあちこち見て回りました。いわゆる聖地巡礼というやつですが…私シャーロキアンとは程遠いドにわかなので、作品に関する詳しい事は何も書けませんです。

ドラマが関係する場所に関しては、ここのリンクがとっても参考になりました。
よくぞここまで…と感嘆するマニアックさ。ポイント解説の文章から特有の香りが致しますがそこは気にしないでおきますw
BBC SHERLOCK 聖地巡礼マップ

禺画像]
<1>ベイカー街周辺
ホームズの居住地とされた場所なだけあって、駅やその周辺はホームズにちなんだものが沢山。駅前のホームズ像(写真中央右上)や、ホームズ博物館(写真左上角・右下角)を見ていると、実在の人物だったのではと錯覚してしまうほど。入り口にはメイドさんとベルボーイに扮したスタッフがお出迎え。1階はおみやげショップになっていて、ホームズが活躍した時代(100年ぐらい前)の本物の新聞も買えました。最早アンティーク…!紙面には探し物や探し人の欄がびっしり。作中でホームズはコレを事件解決に使っていたんだな〜…
ちゃっかりBBCドラマのグッズも置いてありましたw(写真左中央)マグカップと同様の某パスワードがプリントされた黒いキャンパスバッグをつい…買わざるをえなかった…!早速荷物を入れ替えて、リージェンツパークをお散歩しながらユーストンスクエアまで行きました。公園の鳥さんがかわいすぎた…楽園だった…

<ユーストンスクエア>
ここにはBBCドラマのホームズが住んでいる下宿のロケ地があります。(写真左下)
予定ではこの赤い屋根のカフェで昼食をとる筈だったのだけど…さすが聖地。地元の利用客のほかにドラマのファンも結構来ていてお店は満杯のぎゅうぎゅう。食事は諦めて写真だけ撮っていきました。

<聖バーソロミュー病院>
セントポール大聖堂の観光とあわせて、聖バーソロミュー病院と、中央刑事裁判所へ。
病院はホームズとワトソンの出会いの場所。BBCドラマでは衝撃の出来事のあった場所。トリックの目隠しに使われた赤レンガの建物もバッチリ。なるほどこりゃワトソン地面見えないわ…(写真右上)そしてホームズの落ちた場所付近の窓が大変な事になっていた!(写真右下)埃で曇ったガラスがラクガキだらけ。英語でさようならジョンとか、ジョンロックとか…自分の名前とシャーロックをハートでくっつけてみたりだとかオタクども自重しろwww

<中央刑事裁判所>
BBCドラマのモリアーティが裁判にかけられる場所。病院と同じ通りにあって、この2件は歩いてすぐの距離。で、ちょうど病院から裁判所のドーム屋根が、てっぺんにある正義の女神像がよく見えるんですよ…。うーん。とても意味深。

写真に入れ忘れちゃったけど、アフタヌーンティーをいただいたホテルの近くに、アドラーさんのお家のロケ地があったので立ち寄ってきました。ああいう美しい家がロンドンの市内にはあちこちにあってワクワク。もう少し遠くまで足を伸ばすと、バタシー発電所もあるのだけど時間の都合で断念。

ピカデリーサーカスでクライテリオンのバーを見つけたけど、ここも入る時間なかったし
4日間の滞在では行きたいとこ全部とても回りきれなかった!
次回ロンドンに行くことがあったら補完したいです。また行きたいなーーいつか行く!

[にっき]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット